お薦めインターネット・ラジオ番組(2)執筆A.Y.》

The Food Programme

これはイギリスの料理番組のうちでも長寿番組の一つで、料理をさまざまな視点から取り扱う特集型番組です。

料理の作り方を紹介する部分は少なく、それよりも野菜や肉、調味料といった料理の素材の生産過程を取材したり、そうした素材にどのような栄養価があるのかをわかりやすく紹介したりします。

Car Talk

アメリカでも人気の高い、リスナー参加型の番組で、車を持っていない人や車に興味のない人でも十分楽しめます。

その理由は、底抜けに陽気な性格の持ち主である、この番組の二人のプレゼンターの不思議な魅力にあるといえるでしょう。

彼らはまるで自動車の神様のような人物で、リスナーたちのどんな質問にも、何が問題なのか、そしてそれをどのように解決したらいいのかをユーモアとジョークを交えながら、的確にアドバイスします。

Gardeners' Question Time

1947年以来、毎週放送されているガーデニングの草分け的パネル型番組です。

司会者とパネラーとして4人のガーデニングの専門家たちが、毎週イギリスのどこかの園芸クラブに招かれ、熱心な園芸家たちの質問に答えます。

ここ数年日本ではイギリスのガーデニングへの関心が高まっていますが、この番組はまさに本家本元のガーデナーたちの草花への熱い思いを聴くことができます。

The Archers

イギリスのある架空の農村を舞台にした、超ロングランのラジオドラマです。

毎日15分、決まった時間にしか放送されないのですが、日曜日には一週間分をまとめて聞けるようにもなっているので、こちらを活用してもいいでしょう。

この番組は1951年、イギリスが第2次世界大戦から復興しようとしていたころに、政府が農家に最新の農業技術をわかりやすい形で伝えようとして始まったのだそうです。

現在の番組にはそうした政策的な役割はもはやありませんが、狂牛病といった農業問題も番組内で大きく取り上げられています。

半世紀以上、この番組を聞き逃してしまっていても心配は要りません。

The Archersのホームページには、登場人物たちの家系図や村の地図、歴代登場人物のプロフィールなどがあるので、いつからでもThe Archersのリスナーになれます。

毎日聞いているうちに、少しずつ登場人物の声にもなじみ、一人一人の性格もわかってくるようになるでしょう。


「お薦めインターネット・ラジオ番組(3)」へ続く

英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

<特訓!入門〜通訳まで、成果公約。親身の熱誠指導に一切の妥協なし>

記事は当サイト独自のものでNCCとは関係ありません