お薦め教材・中上級編・オンライン(1)執筆A.Y.》

The Internet Movie Database

映画のことなら何でも検索できるサイトです。

特にお薦めなのが、さまざまなメディアからの批評を集めたexternal reviewsです。中には短いものもありますが、多くの批評は本格的に書いてあります。

自分の好きな映画、あるいは、これから見ようと思っている映画の批評は、一読の価値があるでしょう。

また、reading skillを楽しみながら高めるための素材としてもお薦めです。

Rotten Tomatoes

英語圏のあらゆるメディアからの映画批評を紹介するサイトです。

このサイト名は、舞台の下手なperformanceに怒った観客が、腐ったトマトを俳優や歌手に投げつける慣習に由来していますが、批判的なものばかり載せているわけではなく、映画批評を幅広く紹介しています。

一つの映画ついて、いくつもの批評へのリンクがあり、肯定的なものには完熟トマトのマークが、否定的なものには、ぶつけられた腐ったトマトがはね散った跡のマークがついています。

また、それぞれの批評家の立場が大体わかるように、本文からうまく選ばれたワンフレーズがどのリンクにもついています。

こうしたワンフレーズを読むだけでも、英語の勉強になるでしょう。

Movie Scripts and Screenplays Web Ring Home Site

映画のスクリプトが読めるサイトです。

epicurious

食生活を楽しくしてくれるレシピ・データベースのサイトです。

このサイトには、料理のレシピだけではなく、ドリンクの作り方もリストアップされており、food dictionaryやwine dictionaryなどの便利なreferenceも数多くそろっています。


「お薦めサイト(2)」へ続く

英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

<特訓!入門〜通訳まで、成果公約。親身の熱誠指導に一切の妥協なし>

記事は当サイト独自のものでNCCとは関係ありません