真剣に学習する人のみ募集 スパルタ英語・英会話のNCC綜合英語学院

  • facebook
  • twitter
  • google+
  • はてなブックマーク

英単語あれこれ(25)執筆A.Y.》

September

septetは「7重唱、7重奏」,septupletは「7つ子の1人」、つまりsept-は「7」という意味ですから、Septemberは語源的には「7月」なのです。

octopus(タコ)は8本脚(腕?)であり、octave(オクターブ)は8度音程、octagonは「8角形」、つまりocta-やocto-は「8」という意味ですから、Octoberは語源的には「8月」という意味です。

Novemberはnineを意味するラテン語のnovemから、Decemberはtenを意味するdecemからつくられたものです。

このように、英語のSeptemberからDecemberまでの月名は、語源的な意味が実際と2ヶ月ずつずれていますが、これはなぜでしょうか。

古代ローマ時代、ユリウス暦以前の初期の暦法では、一年は10ヶ月しかなく、今の3月が一年の始まりの月でした。

その後JanuaryとFebruaryが付け加えられたため、7番目の月が9月という妙なことになってしまったのです。

ただしAugust以前は数字とは関係がありません。

Januaryはthe month of Janusという意味で、ローマ神話のJanus(ヤヌス)にささげられた月です。

このJanusは顔が頭の前と後にある「門や戸口の守護神」で、始めと終わり、日の出と日没を司ります。

ちなみにJanus-faced(二心のある、人を欺く)という形容詞はこの神に由来するものです。

Februaryはこの月に行われたfebruaという「清めの儀式」からきています。

MarchはMars(軍神)の月という意味で、この月から天候がよくなり始め、軍事が再開されました。

Aprilはto openを意味するラテン語のaprilisからきていて、「草花が咲く月」ということです。

Mayは豊穣の女神Maiaにちなみます。ちなみにイギリスではflowers in Mayといって5月は花の月とされています。

Juneは女性と結婚の女神Junoからきています。

女性がJune brideになることに憧れるのもJuno信仰の名残でしょう。

Julyはローマの将軍Julius Caesarの名前からきています。

彼はこの月にCaesarian operation(帝王切開)で生まれたと信じられています。

Augustはローマ帝国の初代の皇帝であるAugustus Caesarの名前にちなむものです。

彼にとって8月が幸運の月であったことから彼の功績をたたえて命名されました。


真剣に学習する人のみ募集 スパルタ英語・英会話のNCC綜合英語学院

<特訓!入門〜通訳まで、成果公約。親身の熱誠指導に一切の妥協なし>

NCCは当サイトのスポンサーです