ライティングに役立つ辞典・オンライン 他編集A.Y.》

英語で文章を書くときに利用すると便利な辞典をいくつか紹介します。

ネイティブ・スピーカーでも書くときには頻繁に辞書を使います。

特に、類義語辞典はよく使われています。

主に、インターネット上で利用できる辞書のサイトのURLを記しています。

通常の書籍にはない検索機能や検索のスピードを考えると、オンライン辞書を利用するほうがはるかに便利だからです。

類義語辞典

英語では同じ概念を何度も繰り返し述べます。

このとき、類義語辞典は実に便利な辞書であり、よく使われるのでたくさんの種類が出版されています。

類義語辞典は、あらゆる種類の辞書の中で、もっともパソコンで用いるのに適した辞書であるといっていいでしょう。

類義語の検索の速さと正確さは、通常の書籍版とは比較になりません。

http://thesaurus.reference.com/

http://www.m-w.com/

ThesaurusとWebsterのcollegiate editionの両方を同時に使える便利なサイトです。

連語辞典

連語(=コロケーション)とは、ある語がどのような語とともに用いられるかということであり、ライティングにおいてはセンテンスレベルで一番大きな問題のひとつです。

「新編英和活用大辞典/研究社」CD-ROM版が便利です。

有料ですがネットでも利用できます(研究社オンライン・ディクショナリー)。

「The BBI Dictionary of English Word Combinations/John Benjamins」翻訳書「BBI英和連語活用辞典/丸善」も出ています。

引用句辞典

英語の文章では、有名な引用句をそのまま、あるいは一部を変えて、最初の導入部で用いて読者の注意を引いたり、最後の結びで用いて印象に残るような終わり方をするということがよくあります。

引用句を用いることで、読者の注目度をたかめることができるという効果があります。

さらに、引用句に伴う一定のイメージが、用いられた文章の内容と重なり合って、一種の比ゆ表現に似た効果を生み出すという効果もあります。

http://www.bartleby.com/quotations/

BartlettやSimpsonなど代表的な引用句辞典のほか、BrewerのDictionary of Phrase and Fableなども、検索できます。

英英辞典

http://dictionary.cambridge.org/

Cambridgeが出している5冊の辞書(IdiomsやPhrasal Verbsを含む)から選択できる点が便利です。

例文で語の使い方が確認できます。

http://www.m-w.com/

同意語辞典の箇所で紹介したMerriam-Websterのサイトです。

語義が簡潔でわかりやすいです。

百科事典

エッセイや論文を書くときには、必要な情報を提供してくれる百科事典も便利です。

http://www.britannica.com/

ブリタニカをオンラインで使える便利なサイトです。

英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

<特訓!入門〜通訳まで、成果公約。親身の熱誠指導に一切の妥協なし>

NCCは当サイトのスポンサーです