お薦め教材・中級者編・リスニング・オンライン執筆A.Y.》

「Learning English/BBC World Service イギリス」

これは、イギリスBBCの英語学習者のために作られたインターネット・ラジオ番組で、「News English」「Business English」「Watch and Listen」「Grammar and Vocabulary」「Communicate」「Quizzes」の6つのセクションに分かれています。

「News English」のセクションには、例えば、Words in the Newsというコーナーがあります。

ここにはその週のニュースから取り上げられたレポートが掲載されています。

このレポートは毎回1分ほどの短いもので、月・水・金の週に3回更新されます。

3部構成になっていて、まず一番上には最新のレポートが要約されたテキストがあります。

次に、レポート全文のテキスト、音声へのリンクがあります。

テキストでは重要な表現が太字になっています。

最後に、この重要表現の簡単な説明と音声へのリンクがあります。

発音練習や音で聞いてその意味内容をイメージする訓練に非常に役立つでしょう。

また、過去のレポートも聞けるようになっているので、毎日少しずつ練習することができます。

「Business English」のセクションには、元ロンドン・ビジネス・スクールの教授だったCharles Handy氏が、managementの偉人を紹介するシリーズHandy Guideや、仕事で使われる基礎的な会話練習コーナーTen days in Manchesterなどがあります。

経営学の勉強をしながら英語を学びたい人には格好のセクションです。

「Watch and Listen」のセクションには、ある時代の音楽と社会背景や思想などをレポートしたRetro English、毎週注目のアーティストとその歌をBBCのテレビ番組からのビデオクリップを利用して紹介するTop of the Popsなどがあります。

ポップスを中心とした音楽情報をさまざまな角度から楽しめるようになっています。

この番組は、オンデマンド、つまり放送の録音がいつでも聞ける状態になっています。

オンデマンドへのファイルのリンクが番組専用のHPに載せてあるので、スピーカーのマークをクリックすれば簡単にアクセスできます。

また、アーカイブがあるので、最新の放送に加えて、過去の放送を聞くことができます。

それから、話された内容がテキスト化されているので、ディクテーションなどのリスニングの学習に大いに役立つでしょう。

英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

<特訓!入門〜通訳まで、成果公約。親身の熱誠指導に一切の妥協なし>

記事は当サイト独自のものでNCCとは関係ありません