このサイトの使い方執筆K.T.》

★ ★ ★

あるページを開いて、そのページにクリックするところがあって、そこをクリックするとまた別のページに行って、またクリックするとまた別のページに行って、元に戻りたくても、もう、どこにどのページがあるのかさっぱりわからない。

そんな迷子状態に陥ってしまった経験が皆様にもお有りでしょう。

親切なサイトなら、サイトマップというものがついていますね。

これを見ると第2階層、第3階層と奥まったところにあるページに至るまで、すべてのページリンクを一覧することができ、迷子にならずに済みます。

だから、階層構造の複雑なサイトの場合、私はまずサイトマップを探します。それが最も手っ取り早いからです。

そんなことから、

このサイトのトップページそのものをサイトマップにしました

リンクはなるべくトップページに出して、第2階層以下は必要最小限にとどめてあります。

一見、やたら縦に長く雑然としたトップページだとお思いのことでしょうが、まあ、それなりに使いやすいですよ。

★ ★ ★

それから、ユーザーを迷子にさせない工夫として (なにしろ膨大なサイトですから…)、

リンクをクリックすると、敢えてその都度、

新しいウインドウ(ページ)が開くようにしました。

これなら元のページが常に画面にあるわけですから、迷子になりようがありませんね。

ただし、不要なページはその都度、消してくださいね。

さもないと、画面がウインドウだらけになってしまいますから。

★ ★ ★

トップページの上のほうにカテゴリーのMENUを設けました

なにしろ細長いサイトですからね。

グルグル、スクロールしなくてもいいよう、MENUからクリックすれば読みたいカテゴリーにジャンプするようにしました。

下のほうからまた上のMENUに一気に戻りたいときは、随所に設けたMENUのリンクをクリックしてください。


英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

<特訓!入門〜通訳まで、成果公約。親身の熱誠指導に一切の妥協なし>

記事は当サイト独自のものでNCCとは関係ありません