お薦め教材・TOEIC対策用執筆A.Y.》

TOEICのスコアの目安 〜470

「英会話・ぜったい・音読 [標準編]/\1,260 國広正雄編 千田潤一 トレーニング指導 講談社」

本書は、國弘正雄氏が長年提唱してきた「只管朗読・只管筆写」の実践用教材です。

音読、そして筆写という「英語の筋肉トレーニング」をやって、「英語の基礎体力」を作ろうという、体育系のノリの本です。

CDの音声もあるので、「聞く・話す・読む・書く」の4機能をフル活用して、「わかる英語」を「使える英語」に変えてしまおうというわけです。

その一方で、理屈に弱い大人向けに、音読がどうして英会話にいいのか、その効果をきちんと説明しています。

「英語の種火は、中学程度の教科書を繰り返し音読することによって作られる」という考えから、素材は中学3年生用の英語の教科書から選ばれています。

ですから、音読を繰り返すことで、中学英語に出てくる、現在完了形や関係代名詞といった文法事項を、頭ではなくて感覚的に理解できるようになります。

中学の教科書といっても、スピーチやディベートといった自分の意思を伝えるために役立つレッスンも多く入っているので、大人でも飽きのこない内容です。

しばらく英語から遠ざかっていたが、TOEIC受験のために英語をやり直したい人におすすめです。

TOEICのスコアの目安 470〜600

「英会話・ぜったい・音読 [入門編]/\1,260 國広正雄編 久保野雅史 トレーニング指導 講談社 」

中学 1, 2 年生用の英語教科書からレッスンを収録。

TOEICのスコアの目安 600〜

「英会話・ぜったい・音読 [挑戦編]/\1,260 國広正雄編、千田潤一 トレーニング指導、講談社」

高校 1 年生用の英語教科書からレッスンを収録。

TOEICのスコアの目安 不問

「TOEIC文法 鉄則大攻略/TOEIC文法 急所総攻撃/\2,345 長本吉斉 明日香出版」

英文法のすべてを体系的に網羅しているわけではなく、TOEICによく出題され、受験者が間違いやすいところに的を絞って、解説した参考書兼問題集です。

その潔さが本書の魅力です。

TOEICの文法問題には一定のパターンがありますが、本書はそれを徹底的に分析し、解き方のコツ、勘所といったものを詳しく教えてくれます。

その説明はとてもツボを押えたものです。

大学受験の参考書に実況中継という本がありますが、それと同じように説明の口調に、授業を受けているような、くだけた雰囲気があり、そういう点でもわかりやすいです。

また、「この問題は、何点レベル」といった目安が出てくるので、自分の現状を確認することができます。

とにかく、多くのTOEIC受験者に支持されてきた本ですから、文法問題で伸び悩んでいる人は一度手にとってみてください。

英会話学校/英会話スクール 英語学校/教室 東京新宿

<特訓!入門〜通訳まで、成果公約。親身の熱誠指導に一切の妥協なし>

NCCは当サイトのスポンサーです